歯ぎしりが止んだ日
寝てる間の歯ぎしり音がボリボリボリボリうるさすぎて、夜中に目が覚めてしまうという
ことがよく起こっていた。
歯医者では「歯ぎしりするでしょ?歯が結構削れてますよ。マウスピース作りましょうか?」
という話が持ち上がるほど。
ちなみに歯医者で作ると6000円を超えるそうな。
寝る時につけたまま寝れるかどうかも分からないものに6000円も出せないなー。
あと割とすぐボロボロになって穴が開くって聞くしなー。
レンジで自分の歯型に合わせて形成するマウスピースも売っているが、
何しろ面倒。そこまでやるんなら歯医者でちゃんとしたもの作ってもらうわ。
かといってあんまり安いのはそれこそ1週間持たないとかで壊れそうだったので
実験的に三分の一くらいの値段で探し、ゲット。
装着した感じは、なかなかの違和感。まあでも不快ってほどではない。
つけたままの会話はかなり困難。舌が操縦不能になる。
本当に寝る直前につけるのがベストなんだろう。
また、口の中にものを含んでいる効果なのか、唾液の分泌が多くなる。
風邪なんか引きにくくなるかもしれない。
これも意外だったけど、なぜか満腹感も持続してあんまり食欲が湧かない。
休みの日なんかはずっとつけてたら水分だけで過ごせる。
何よりも歯ぎしり音がなくなった。顎に力が入ってはいるんだろうけど、
しっかり力を分散してくれているようだ。
朝起きて顎が疲れてることもなくなった。気持ち顔の輪郭がシュッとしたような。。
ただの幻覚かもしれない。。
使い始めてまだ1週間しか経っていないが、壊れる気配もない。
もっと早く使っていれば、と先に立たない後悔をするばかりである。
タグ: